

菌糸ボトル交換、材飼育?

前回、1500cc菌糸ボトルに
4匹ずつ投入しました。
少し早い気がしますが、ボトル交換です。

4匹×4本、合計16匹いたんですが、
4匹のボトルもあれば、2匹のボトルも...
合計、10匹になりました。

菌糸ボトル
Gポット900cc 6本購入


以前から、やってみたかった材飼育
正しいのか間違っているのか、
わかりませんがやってみましょう。
傷や、へこみなどがなく、
艶があり、形の良いオオクワガタが
できるらしい、、、
植菌カワラ材 6本 購入しました。


菌糸に6匹いれたので、残り4匹。
材は6本買ったんですが、3本を
ケースに入れて、マットで埋めました。
さぁ、目指せ!良型オオクワガタ!!

カブトムシ幼虫

今年は忙しく、
本格的なクワガタ採集は、まだ行けてません。

クワガタ採集なしという年は
記憶にありません。

先日、玄関前でカブトムシのメスを拾い、
☆になったので、片付けをしていたら、

幼虫発見

しかも、10匹ぐらい居ました

発酵マットに投入しました
来年、立派なカブトムシになるといいですね

めだか水替え

めだかの水替えを しました

ついでに写真を撮りました

昨年産まれの琥珀透明鱗錦
まだ色は、はっきり しませんね。
来季、さらに選抜して親になってもらいましょう
20170806211838d91.jpg

2017080621183184b.jpg





菌糸ボトル、その後

平塚産オオクワガタの幼虫を
投入した菌糸ボトル

確認してみました

6/11投入 第1弾
20170806211833bbf.jpg
投入から約2ヶ月
食痕は確認できません
死んだか・・・?

7/23投入 第2弾
20170806211834c48.jpg

20170806211836a2e.jpg
食痕、確認!
とりあえず生きているようです。











今年は終了?

メダカ
今年も琥珀透明鱗錦(3色)のみで
ブリードしていたんですが・・・

親魚達、全滅しました
稚魚達も全滅しました

残っているのは、
昨年産まれのMサイズ13匹
来年、さらに選抜して親にしましょう
20170723220734009.jpg

20170723220736d93.jpg

今年は、昨年 息子と公園の池で捕まえた
(天然?)黒メダカをブリードします。
2017072322073708c.jpg

プロフィール

花嫁金魚

Author:花嫁金魚
花嫁金魚
1977年式、横浜に生息。
男。O型。
知識、技術、お金、時間はありません。
日々、勉強。継続は力なり。
よろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
